竹林景観ネットワーク結成10周年記念シンポジウムのご案内

竹林景観ネットワークの活動を始めて早いもので、本年の12月に10年を迎えることとなりました。
これを記念して、8月27日(日)に、京都市中京区の京都アスニーにて記念シンポジウムを開催いたします。
みなさまお誘い合わせの上、ご参加いただきますようお願いします。

日時:2017年8月27日(日) 13:00~17:00
場所:京都アスニー第2研修室(京都市中京区聚楽廻松下町9-2)
参加費:無料

シンポジウムの概要
 タケは有用植物として、人の暮らしの中に入り込み、その利用は文化となってきた。
近年は、その繊維に着目した新たな利用方法も模索されている。
その一方で、植物としてのタケの特性は、どのように研究されてきたのだろうか。
本シンポジウムでは、タケを上手に活用する基礎となる研究の足跡を振り返り、
これからどのような研究が必要であるか、今一度、検討する時間を設けたい。

ご講演
内村 悦三(富山県中央植物園)海外のタケの生態と利用
柴田 昌三(京都大学)竹の開花とその生態的及び社会的影響について
渡邊 政俊(竹文化振興協会)林学研究におけるタケ

司会:鳥居 厚志(森林総合研究所関西支所・竹林景観ネットワーク代表)

お問い合わせ
〒154-8525 東京都世田谷区駒沢1-23-1 駒澤大学文学部地理学科 鈴木重雄
Email:suzusige_1980@yahoo.co.jp 

竹林景観ネットワーク結成10周年記念シンポジウムのご案内」への1件のフィードバック

  1. 上野

    卒業論文で竹について行っており、シンポジウムに参加したいのですが、入会していなくとも参加することは可能ですか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です